- 飛騨乃酒 山車 HOME
- 岐阜の酒コラム
- 「結婚祝いに日本酒を贈ろう!喜ばれる理由とは 送る際のマナーも紹介!」
岐阜の酒コラム
「結婚祝いに日本酒を贈ろう!喜ばれる理由とは 送る際のマナーも紹介!」
結婚祝いに日本酒を贈る魅力と選び方についてご紹介します。プレミアムな日本酒から普段使いにぴったりのお酒まで、さまざまな選択肢をご紹介。贈り物のポイントやマナーにも注目し、心温まるお祝いの方法をお伝えします。結婚祝いの際にはぜひ参考にしてください。
このページに来ていただいたということは周りに幸せな出来事が起こった方というのは間違いないとおもいます。さて、このコラムでは結婚祝いに結婚祝いに日本酒を贈るのはそもそもアリなのかという話から始まり、おすすめの日本酒やそれを実際に送る際に気を付けなければならないマナーなども紹介いたします。
早速、最初の疑問ですが結婚祝いに日本酒を贈るのは、大いにアリです!日本酒には深い歴史があり、祝いの席に相応しい特別な魅力が詰まっています。結婚祝いに日本酒を選ぶ理由はさまざまですが、その代表的な特徴として、豊かな香りや味わい、そしておめでたい席にふさわしい格式の高さが挙げられます。日本酒はお祝いのシーンで重宝される理由がいくつもあります。その豊かな香りは華やかな席にふさわしく、お料理との相性も抜群です。また、結婚は日本文化において特別な意味を持ち、大切な節目のひとつです。そのため、日本酒の伝統と格式が結婚祝いにふさわしいのです。さらに、日本酒にはアルコール度数が高いものもあれば、飲みやすくリーズナブルなものもあるため、様々な予算や好みに合わせて選ぶことができます。
結婚祝いに日本酒を選ぶことで、新郎新婦への心温まるお祝いの気持ちを伝えることができます。日本酒はただの飲み物ではなく、文化や伝統が詰まった特別な贈り物です。贈る側も贈られる側も心に残る素敵なプレゼントとなることでしょう。
結婚祝いにふさわしい日本酒は、その種類によって様々な魅力があります。特別な日に相応しい大吟醸酒等は、熟練の職人が丹精込めて醸すことで生まれる贅沢な味わいと米を50%以下まで削ることで得られる華やかな香りが特徴です。新郎新婦の大切な日に、豪華な雰囲気を演出してくれることでしょう。
一方で、手軽に楽しめるおいしい普通酒も結婚祝いに適した選択肢です。こちらは日常的に楽しめる気軽な日本酒でありながら、品質や味には妥協がありません。リーズナブルな価格帯でありながら、お祝いの席にふさわしい品格を持っています。
結婚祝いに日本酒を贈る際には、プレゼントする相手の好みやシーンに合わせて選ぶことが大切です。豪華なプレミアムな日本酒や手軽に楽しめる普通酒、個性豊かな有名蔵元の銘酒など、多彩なラインナップから選んで、心温まる贈り物を届けましょう。
ここまでで、結婚祝いに日本酒を贈るのをおすすめしてきましたが、では実際どのような日本酒がいいのか、こちらを結婚祝いを贈る際のマナーと併せてご紹介させていただきます。
●予算に関して
結婚祝いを選ぶ際には予算があるかと思います。そこで、関係値毎に目安の予算がございますので参考にしてみてください。
兄弟・姉妹の場合
結婚祝いの相場は30,000~100,000円程。ただ、自身が20代など若い場合は少なくても大丈夫です。今回、このページを見てくださっている方のようにプレゼントを渡す場合は、【ご祝儀20,000円+プレゼント10,000円】等、相場に合わせて活用してください。
その他の親戚の場合
相場は、30,000~50,000円程。先程と同様プレゼントと併せて渡す場合もあれば、いとこ同士など、関係値の似た人と金額を合わせる場合も多いようです。
職場関係・友人の場合
相場は、30,000円程。新郎新婦との関係性が深ければ多めに包むことがほとんどです。
プレゼントのみを贈る場合は1万円以下が相手の負担にもならずに済むでしょう。また、職場関係において自分が上司であるならば役職に応じて多めに包みましょう。
●結婚祝いの品を送るタイミング
結婚祝いを贈るタイミングですが、結婚式の前後1週間を目安に送るようにしましょう。ただ、新郎新婦の引っ越しや新婚旅行などの予定には被らないように気を付けましょう。
●メッセージカード
メッセージカードに関しては必須ではありませんが、祝いの言葉を伝えるのは相手からすると非常にうれしいものです。当店では、無料でのメッセージカードを付けておりますのでご気軽にご相談ください!
●のしや水引
基本的に結婚のお祝い金や品物を贈る際はのしや水引は必須アイテムです。近年では、のしに水引が印刷されているものも多いのでそちらを活用するのもいいでしょう。
水引に関しては、一度結んだら解けないことから、生涯に二度起きないようにと願いを込めて、結び切りの水引を使いましょう。
いかがでしたでしょうか。結婚祝いの品物選びに一番大切なことは新郎新婦のことを一番に思うことです。その気持ちで選べば間違いないでしょう。その結果、当店の商品を選んでいただけることが私共の何よりの幸せでございます。